2018/12/22

Perkeo IIと湯本温泉の川沿い

山がガスっているのが気になって撮ってみた。

曇りなのでそれなりに雰囲気は出ている感じだろうか。水の流れとかの描写がおもしろい。距離はめんどくさかったので全部∞だったかもしれない。PORTRA 400は確かにペルケオIIにはあう気がする。

ペルケオIIの場合は、ああいい景色だなあ、撮ろうかなあと思ってからが長い。そのため、撮る気になるにはある種の決意が必要だ。この風景を撮りたいと思ってから、何度もここでも書いているけれども、まず、フィルムを巻いてなかったら巻き、距離を測り、露出をスマートフォンのアプリケーションで決め、シャッターをチャージし、構図を決め、それからシャッターを切る必要がある。撮りたいなあと思った風景がまったく変ってしまうこともしばしばだ。

それでもペルケオIIで撮りたいと思わせるだけの何かが風景にあるか、めんどくささも楽しみとして目一杯楽しむしかない。

Perkeo II, PORTRA 400, 現像:桜カメラ



0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...