2018/05/03

MINOLTA TC-1と落ち穂拾い的写真何度めか

個人的な嗜好に過ぎない。

まずは、それを明言しておく。僕はMINOLTA TC-1での撮影と現像、Webサイトへの掲載を趣味としているが、そのために撮影旅行をしたりすることはない。それ以前に何かを撮るためにどこかへ行くということもない。旅行行ったついでに撮るとか、ジュビロ磐田の試合を観にというか応援に行ったついでに撮るとか、どこかへ行ったついでに撮る、ということはあっても、写真撮影のためにどこかへ行くということはない。

自分でもなぜか、と思っていたが、作為というか意図的な何かが好みではない、ということなのだろうと思い至った。

題材にしても、そのために何かを意図して配置するとかってことが好みではない。さすがに、カフェで配置をある程度きちっとするとかてことはあるけれどもそれでも長時間かけたりはしない(そのためによくフレームが傾いていたりする)。

それはまったくもって僕の個人的な嗜好というか、半分くらいはめんどくさいのが嫌いとかって理由によるのだと思う。いつの日か、写真旅行をやったりするのだろうか、とか考えたりもするが、ないな、と断言できる。






0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...