2018/05/04

MINOLTA TC-1とコンデジが欲しい病

ひさしぶりにデジタルカメラが欲しくなっている。

MINOLTA TC-1を4ヶ月近く使いとても気に入ったことで逆にというか、なんというか、デジタルカメラのいわゆる高級コンデジが欲しくなっている。機種で言えばいまさらだけれどDSC-RX100M5かなあ。

MINOLTA TC-1を気に入れば気に入るほど、フラストレーションが溜まる時がある。当然のことながらフィルム感度は基本的に一定だし、モノクロとカラーを1枚毎に変えたりもできない。かといって複数のフィルムカメラを持てばいいかというと、それもいささか違う気がしてくる。もちろん、ある方が嬉しいことは確かだけれど。

 DSC-RX100M5なのは、以前DSC-RX100M2を使っていてとても気に入っていたからだ。泥水に水没させてダメにしてしまったけれど。やはり、撮りたいと思った時に、暗さとか気にせずにいつでも撮ることができ、一定のクオリティーで撮影できる、というのは本当にすばらしいと思う。

一方で電書で雑誌を読む機会が増えたのだけれど、そうなると10インチクラスのタブレットではものたりなくなってくる。iPad Pro 12.9インチが欲しくなってきている。現在の価格は両方共同じくらい。さすがにこの状況から新たなフィルムカメラをということもないだろうし(CONTAX T2がどこかにあるはずなので、それを探すのが先かもしれない)。一番の可能性は何も買わないな気もするけれどもどうなるか。

MINOLTA TC-1, FUJICOLOR C200, 現像:カメラのキタムラ萩店。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...