2026/03/10

OLYMPUS XA2と珈琲館乃亜の店内

どちらかというと朝昼の軽食が中心の店だ。

我々夫婦はコーヒーとパンケーキくらいしか頼まないけれど両方ともおいしい。昔ながら喫茶店というか軽食店という感じだろうか。カウンターとテーブル席が4人掛けが2卓、2人掛けが2卓ある。厨房は右手奥にあるようで料理をしている姿を見ることはできない。のんびり過ごすのにもとても良い店だ。ただ、店内で喫煙が可能なようでたまにタバコをすっている人もいるのがちょっと非喫煙者である僕には残念なところだ。OLYMPUS XA2は非常に使い勝手が良いカメラだ。細かな設定とかはほぼできないけれど、撮れた写真は思いがけず強い写真になっていることがよくある。失敗写真も結構撮ってしまうしピントの設定を間違えることもよくあるけれど、それでも撮りたくなるカメラだ。

 ●

曇り時々晴れ。午後からフィットネスクラブの水中運動へ車で行った。ヘロヘロになった後、長門市駅へ行き、NORITA 66、NORITAR 80mm F2、KODAK GOLD 200で風景などを撮った。ついでにSIGMA BFで何枚か撮った。NORITA 66で撮るとじつに楽しくてあっという間に撮り終えてしまう。普通のフィルムカメラで撮っている時には撮らないようなものも撮っている気がする。必ずしもいいことではないのかもしれないが、思いがけない写真が撮れていることもあるので、なかなか難しいことだ。いや、楽しいんだから別にどんな写真でもいいんだけれどね。

OLYMPUS XA 2, D.Zuiko 35mm F3.5 (3群4枚), 2026/01/28, FUJICOLOR 100, 現像:安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...