2026/03/09

NORITA 66と宇部港沿いの家電店コジマと解体が進む元マリーナと錆びたプレジャーボートなど

プレジャーボートを主題として撮ったのだろうけれど、背後のコジマで印象が薄くなってしまった。

まあいい。描写や精細さは気に入っているけれど構図やテーマ(あれば)は、なかなかひどいと感じる。ただ、それでも僕はNORITA 66で撮り続ける。中判フィルムカメラにしては取り回しが楽だし、軽いとは言えないが重くもない。手に取る気になるカメラだといえる。ただし、気軽に撮ることができるので安易に撮ってしまう場合も多いと感じる。個人的な心の問題だろうけれど、PENTAX 67とかで撮る方がカメラ本体が重たいせいか、ていねいに撮る気になる気もする。フィルムはけっして安価とはいいがたいし、さらに現像代、スキャン代(僕の場合)かかるわけだけれど、NORITA 66では本当に気軽に撮り続けている。

 ●

曇り時々小雨。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンでお菓子や飲み物を購入した後、板持川のあたりから上流に歩いて帰宅した。SIGMA BFで散歩で歩いている道路沿いの風景、NORITA 66、NORITAR 80mm F2、KODKA GOLD 200で農道、広域農道を撮った。いまさらながらにWindows 11 HomeでChromeを使ったリモートデスクトップ的なPCの操作をGmini 3に教えてもらいながらできるようになった。音声まで飛ばせるのはすなおにすごい。もっと先にやっておくべきだった。Leica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーをヤフオクでうっかり落札してしまった。僕が予定していた入札の最高金額から2千円安いだけで落札してしまった。もっと時間をかければ安く入手することもできたのだろうけれど、NORITA 66の筐体よりヤフオクには数少なくて、まったくないときも多いからなあ。楽しみでもあるけれど、予算オーバーなので正直しんどいかもしれない。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16, 1/125, 2026/02/06 13:06 KODAK GOLD 200格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...