2026/02/18

OLYMPUS XA2とトンネルを抜けるように見えるおそらく市道

一見トンネルのゆに見えるトンネルではない。

両側から植物が覆いつつあるけれど両者が結びついておらず下を歩くと空が見える。写真的に一見、トンネルのように見えるだけだ。この一見トンネルは様々なカメラで何度か撮ったことがある。以前は軽トラくらいだったら走行できたが、現状だと両側が雑草に覆われてかなり難しいようだ。以前、道路のアスファルトを直したり、雑草を刈ったりしたことがあるので、多分市道なのだと思う。利用者は我々を除くと犬の散歩の人くらいしかいない気もするけれど。この登った先右手側に我が家の駐車場、さらに我が家へいたる小道がある。

 ●

快晴。PM2.5はあいかわらずひどい。世界が霞んでいるだけではなく目がショボショボする気がする。午後からカミサンと散歩。風はそれなりに強く冷たかったが長門深川廃寺跡前を通り、深川川の手前を右へ折れ、国道沿いに珈琲館乃亜へ言った。乃亜ではコーヒーとホットケーキを堪能した。僕はXを眺めたり電書を読んだりした。SIGMA BFで乃亜の店内や散歩中の風景を撮ったりした。

OLYMPUS XA 2, D.Zuiko 35mm F3.5 (3群4枚), 2026/01/31, FUJICOLOR 100, 現像:安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...