2026/02/07

NORITA 66と水の少なくなった板持川に生えた枯れたアシとかススキ

日陰がおもしろくて撮ったという気がするが、実際の写真はあまりおもしろいという感じでもなかった。

PORTRA 400の無駄遣いという気もするけれどいつ頃の物かわからないフィルムが出てきて使ったので実際の色味とかは適正かどうかもよくわからない。手前の橋は旧国道、奥のかろうじて見える橋は今は普通の美祢線の橋だ。美祢線はBRTという名のバスへの転換がほぼ決まっていてもはや廃線といっても過言ではない。この日は黄砂とPM2.5がひどい日で薄ぼんやりとした空の色や山々が霞んでいるのはそれらのせいだ。明暗差が結構あるけれど、フィルムカメラだからまだなんとかなっているのかもしれない。目で見た印象は正直もう覚えてはいない。

 ●

曇り時々小雨。これから寒くなるという予報だけれどここらあたりはまださほどのことはない。午後からカミサンと散歩。長門深川廃寺跡前を通り、深川川の手前を右へ折れ、国道沿いに歩き、Y'sカフェへ行った。Y'sカフェでのんびり紅茶とケーキを楽しんだ。電書を読んだり、欧陸戦争IVのキャンペーンゲームをプレイしたりした。またやっているのはゲームがリセットされたので指揮官の能力や装備があまり高くなくそれなりにバランスがとれるからかもしれない。古いゲームとなってしまったが。ゆめマートで食材を購入してから帰宅した。CONTAX TVS、KODAK ColorPlus 200で移動中の風景などを撮った。Jリーグの秋春制への移行のためのリーグ戦が始まったが、まった興味が湧いてこない。今日も散歩から帰ったらまだDAZNでやっていたので、終わりの10分くらいとPK戦を見たくらいだ。ふざけたレギュレーションにぶつけようのない怒りのようなものが湧いてきたが、それは昨年昇格できなかったことも大きいに違いないとか自己分析をしている。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16, 1/125, 2026/01/16 15:22, KODAK PORTRA 400, 格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...