2026/02/28

CONTAX TVSと宇部港と樹脂メーカーテクノUMGの工場

何度も様々なカメラで撮った風景だ。

なんとなくスナップを撮るのにはCONTAX TVSはなかなかいいカメラだと感じる。僕が使っている個体は、横で撮っているとオートフォーカスがきかない時があって、シャッターを半押しして縦でピントを合わせてから横にしてシャッターを切る必要があったり、結構めんどくさい時もあるのだけれど、かなり手軽撮ることができるコンパクトフィルムカメラだ。この写真は色味が気に入ったので紹介する気になった。緑がかった色味がどこから来ているかはなかなか難しい問題だけれど、このカメラとフィルム、印刷所のマッチということなのだろうか。

 ●

曇り。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、国道沿いに歩きセブンイレブンで飲み物やお菓子を購入した後、板持川沿いに上流方向へ歩き帰宅した。SIGMA BFで道路の周りの風景を撮った。太陽光が一瞬だけ出た時とかは撮る気になるのだけれど、曇り空のままではなかなか僕の技量では難しい。散歩から帰ってから、磐田対福島をやっていることに気づいてDAZNを見た。今の磐田への関心はこの程度に減っている。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2026/02/06, KODAK ColoPlus 200, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...