2025/12/01

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと板持川を渡るMBTへの転換が決まった美祢線の小さな鉄橋と3羽のカモ

カモを見かけたので撮っただけの写真だ。

この鉄橋を撮るのももう何度目かわからない。二度とディーゼルカーが渡る写真を撮ることができないのだなあとたまに感傷にひたることもある。今日はカモが3羽泳いでいたの思わず撮った。たまにカモがいることがあるがさすがに小さな川なのでそんなに多数がいることはない。雑草が生い茂った河川敷は、近所の方々がボランティアで雑草を年に何度か刈っている。このあたりもホタルが飛ぶのだけれど、ホタルが飛ぶ直前に雑草が刈られてしまうこともある。世界が霞んでいるのは曇り空のせいもあるが、中国大陸から飛来したPM2.5と黄砂がかなりひどいことによる。ダブルで飛翔してきているせいか今日は目がちょっとショボショボした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...