2025/11/09

CONTAX ARIA Dと北九州ショッピングモール屋上の観覧車

曇りというか雨がちの天気だった。

こういった写真を何の工夫もなく撮ることができるので、CONTAX ARIAで撮ることがやめられない。もし、本体が壊れても現在の中古価格だったらまた購入してしまうかもしれない。もちろん、他の一眼レフフィルムカメラでも優れたカメラはいくらでもあるだろうけれど。なんていうか、全然考えなしで撮ることができるというのは、とてもすごいことだ。まあ、僕はもうちょっと考えた方がいいのだろうとは思うけれど。何度か撮った観覧車であるが、この時SIGMA BFでも撮っている。それもいい雰囲気だけれど、個人的な好みはこっちの方かもしれない。

 ●

雨後曇り時々雨。カミサンとレノファ山口対ジュビロ磐田の試合を観に車で山口まで行った。朝からずっと雨だったがスタジアムに着いた頃にはほぼ曇り空となっていた。僕がレノファ山口が地域リーグ、JFL、J3、さらにJ2昇格後も行っているルーティーンであるマクドルドのハンバーガーを購入してスタジアムに向かった。僕はレノファ山口のファンやサポーターというわけではないけれど、山口に移り住んでからはそれなりに初期の頃は試合は観ていた。試合はインジュリータイムの決勝点で磐田が1-2の逆転勝ち。7位は変わらないけれど、負けたり引き分けたりしていたらと思うと、喜びが爆発した。その後、寄り道することなく帰宅した。SIGMA BFで維新みらいふスタジアムなどの風景を撮ったが、撮り過ぎてこれから写真を選ぶのがめんどくさい。びっくりしたのは、スタジアムの近くの公園にアオサギが舞い降りて、人から数メートルの距離だったのに全然平気で周囲を見回していたことだろう。長門のアオサギだとその数倍離れていても逃げてしまうのに。試合中は、応援に忙しくて写真を撮る暇はあまりなかった。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/250, f8.0, 2025/10/25 11:27 FUJICOLOR 100, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...