2025/10/31

CONTAX ARIA Dと国道の白線引きと作業を見守る人

白線引きの作業中の1枚だ。

おそらく県が管理しているのだろうか、国道なので割りとラインなどはあまり消えた場所は少ない。作業している方々の年齢なんかをついつい考えてしまうと、いつまで今の体制が可能なのだろうかと考えてしまう。CONTAX ARIA Dは、こういったスナップを気軽に撮る気になるカメラだ。Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4はある意味癖がない写りをする。あまりフィルム写真味を感じさせないそれでいてある種独特の写りな気がする。どうも僕はフィルムカメラ然とした写りよりもこういった写りの方が好きなようだ。今のところ、中古価格はさほど高価なカメラではないのであまりフィルムカメラに慣れていない人にも使い勝手はいい気がする。手動で距離を合わせる必要はあるけれど。

 ●

曇り一時雨。カミサンがボランティアの用事があって朝から車で送って行った。午後からカフェストラグルに行き、電書を読んだりしながらのんびり過ごす。SIGMA BF、MINOLTA TC-1、KODAK ColorPlus 200で店内を撮ったりした。15時前にカミサンから15時くらいに終わりそうという連絡があったので、ピックアップした後帰宅した。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/250, f/8.0, 2025/10/02 13:57 KODAK ColorPlus 200, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと我が家の居間と雑草の生い茂った庭と隣家の小屋

自然光だけで撮ったものだ。 シャッタースピードも1/40だがあまり手振れを感じない。外の緑をもうちょっときちっと描写したいところだけれど、なかなか明暗差がある被写体では難しい。晴れているとはなみるくさんはこのソファーでくつろいでいることが多い。左のピアノはカミサンが数十年は使って...