2025/08/03

NORITA 66と仙崎の古家

古そうな家を撮っただけの写真だ。

散歩中に撮ったスナップだ。NORITA 66は非常にスナップに適したカメラだと思う。中判一眼レフフィルムカメラとしては、KIEV 60、PENTACON Six TL、ARAX-80、PENTAX 6x7、PENTAX 67などを使ってきたけれど、もちろん、中古で購入したカメラゆえの個々の個体のできふできもあるだろうけれど、使っていて一番僕の好みにあった気楽に撮る気になるそれでいて望んだ以上の結果を得られやすいカメラだと感じる。あまりに気楽に撮ることができるので、時には適当に撮ってしまう場合もある気もするけれど。この家のどこに惹かれたのかは正直もう覚えてはいない。後知恵で考えると板敷きの塀とかな気もする。瓦とのバランスとかだったかもしれない。さほど考えて撮った1枚というわけではない。いつものことではあるけれど。

 ●

昨晩の磐田対秋田は1-4で、今も最悪な気分だ。今日は晴れだった。午後から、巡視船おおみの体験航海のために仙崎までカミサンと車で行った。1時間半ほどの体験航海はとても楽しくまた色々知見を得られたし、すばらしいイベントだった。来年とかもまた行われれば乗りたいものだと思う。SIGMA BFで体験航海の様子を撮ったけれど、船内は撮影禁止だったので割りとありきたりな写真になったかもしれない。MINOLTA TC-1で撮ることをすっかり忘れてしまった。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16, 1/125, 2025/07/12 15:11, KODAK PORTRA 400格安フィルム現像店 フラッシュ, 長門の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...