2024/08/02

MINOLTA TC-1とリバーウォーク北九州の建物

吹き抜けっぽい建物を撮ったものだ。

4階の映画館のある階層で撮ったものだ。ゲームセンターっぽいのが見えている。暗い屋内の色味に惹かれて撮ったものだと思う。想定以上に外壁が大きく映り込んでしまったけれど。柱が斜めの円柱であることは、写真を見るまで気づいていなかった。リバーウォーク北九州は映画館に行くために何度か着たことがある。MINOLTA TC-1は、こういったスナップを撮るためには本当に向いたカメラだと思う。とりあえず、4段階の露出と構図さえ決めてしまえば、あとはシャッターを切るだけでとてもお手軽だ。お手軽過ぎてどうでもいい写真を撮ってしまいがちだけれど、それなりに予想外の味のある写真になることもある。

 ●

快晴。昨晩は、カミサンをルネッサながとへ車で送っていった後、夕暮れの青海大橋近くの小さな港をNORITA 66、NORITAR 80mm F2、KODAK GOLD 200、MINOLTA TC-1、FUJICOLOR 100で撮った。その後家に帰宅した後、また車で迎えに行った。今日は午後から、カフェストラグルへ行こうと思ったのだけれど、あまりに暑かったので、センザキッチンでソフトクリームを購入してしまった。海の見えるデッキでのんびりしながら食べた。その後、MINOLTA TC-1、FUJICOLOR 100、GS645 Professional、KODAK GOLD 200で海やデッキ、巡視船おおみなどを撮った。その後カフェストラグルへ行きのんびりくつろいだ。店内やみすゞ通り、路地などをGS645 Professional、KODAK GOLD 200で撮った。ようやくフィルム4本撮り終えた。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52024/07/05, KODAK PORTRA 160現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと夕方から夜に変わる時分を走る回送バス

シャッタースピードは速すぎたようだ。 絞りは開放だけれどいくらなんでも暗すぎる。バスのヘッドライトに露出に連動させたシャッタースピードが幻惑されたということだろう。だが、それゆえ、バスや自動車がブレずに夜が深まったような写真となった。もうすでに暗くなりかけていたけれど、さすがにこ...