2023/12/03

NORITA 66とカフェストラグルのカウンター

仙崎のカフェのカウンターだ。

ミニマリズムというわけでもないのだろうけれど、シンプルなカフェだ。以前はおそらくレンタルの大きな観葉植物があったりしたが、今はテーブルと椅子だけのシンプルな構成となった。昔は店内の撮影禁止だったと思ったけれど、今はそういった制約はない。店内のあちこちを撮っているけれど、カウンター部分はあまり紹介していなかったかもしれない。かなり開放寄りなため手前のテーブルなどはボケている。F2の中判カメラでF4で撮っているので被写界深度はかなり浅い。もちろん、水平もちょっと怪しいが気にしない。

 ●

曇りのち晴れ。カミサンとおにぎりを持って海でランチでもしようかと言い合っていたのだけれど、曇り空で風も冷たく寒かったので家で昼食は食べた。その後、陽が出てきたので海まで本当にひさしぶりに散歩に行った。只の浜海岸に行ったのは、僕が入院する前が最後だと思うので半年近くぶりになる。季節の変化はあっても道の周りの風景はあまり変わってはいなかった。只の浜海岸を歩き、展望所の跨線橋を上り別の道を通って帰宅した。跨線橋の上ではカメラで撮影している人も見かけた。僕も海辺の風景や跨線橋からの海などの眺めを、CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、PORTRA 400、CONTAX TVS、PORTRA 400で撮り終えた。CONTAX TVSはColorPlus 200を使うことが多いので、PORTRA 400はひさしぶりで撮った気がする。プレミアウエストの最終節でジュビロ磐田U-18ユースが敗退して、降格が決まった。何年前だったか広島で行われた昇格プレーオフに観戦しに行ったのを思い出す。雪の日で車で行くことができずに新幹線などの公共交通機関を使った。試合は引き分けでPK戦で決まったこと、昇格できなかった前橋育英が高校選手権で優勝したことだけを覚えている。きびしい試合の連続だろうけれど、またプレミアリーグで戦うユースの姿を見たいものだ。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/4.0 1/60, 2023/11/22 14:30, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...