2022/08/23

CONTAX TVSと向陽小学校の水の入っていない夕方のプール

水がほぼ抜かれたプールだ。

おそらく市道から撮ったものだ。夏休みも残り少なくなってきたのでもう使われなくなったのだろうか。プールは眼瞼炎とか結膜炎に必ずなるので、積極的に入りたいとは正直思わなかったが好きだった。塩素のニオイ、コンクリートの焼けるような暑さ、そういったことをまれに思い出す。公立小学校や中学校にあるのは夏しか使うことのできないプールだけれど、今から振り返ると学校の授業としてプールがあるというのは本当にすばらしいことだったと思う。習う生徒に比べて先生の比率が少なすぎた気はどうしてもしてしまうけれど。僕は下手くそな平泳ぎしか覚えられなかったけれど、学校教育に感謝していることの一つだ。この小学校も廃校の話がずっとあるようだけれど、いつまで使われるのだろうか。徒歩で行くことのできない公立中小学校というのはちょっと残念な気がする。まあ、僕が最初に通った小学校には30分以上歩く必要があったのだけれど。

 ●

曇り。昨日は板持川沿いに散歩して雨がちだったので最短で帰宅。MINOLTA TC-1、SUPERIA PREMIUM 400で雨雲のかかった山頂から田圃の風景を撮ったりした。今日もグダグダSNSを見たり電書を読んだりしながら過ごす。HAKUBAのNORITA 66用に買った62mmのレンズキャップとラバーフードが届いた。付属しているレンズキャップはGRFELEX NORITARのもので縁にぶつけた跡と乱暴に直した感じがあって日常使いできる物を求めた感じ。はずみでNORITAR 40mm F4をショップから、62mmのレンズキャップをヤフオクで入手してしまった。弾みというものはなかなか恐ろしいものだ。NORITAR 55mmや160mmも欲しいが正直、使う機会があまりない気もする。他の中判一眼レフカメラに比較しても、絶対数がさらに多くないのが困ったところだ。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/08/18, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...