2021/12/07

CONTAX TVSと空に露出を合わせたので不穏に見える駐車場

タイトル通りではある。

自動で露出を決めていて、空に合わせて撮っただけの写真だ。駐車場と自動車や建物がアンダー気味でやや不穏に感じられて逆に気に入ったかも。一番上にあるのは撮っている建物のテントの外枠か何かだったと思う。地上部分が雨などで濡れないようになっている。ただの露出ミスの写真という考え方もあるが、ある程度意図的に撮った写真だ。空に露出を合わせたら、地上は暗くなりすぎることはこういったフィルムカメラで写真を撮ったことのある人には自明な事柄だからだ。なぜこんな写真にしたからというと、僕がこういった写真が好きだからというだけのことだ。僕は基本的にフィルム写真も撮ったまま派なので、意図を込めるとしたら撮った瞬間しかない。僕は、アンダー気味の地上とヌメとした自動車などのやや不穏に見える世界がどうも好きらしい。

 ●

朝から冷たい雨。フジへ買い物に車で行く。カミサンがお歳暮を贈っている間に2階から雨の駐車場などをCONTAX TVSで撮ろうと思ったが、ファインダー内では赤い光が点滅してシャッターが切れない。電池かなと思って近くのヤマダ電機まで雨の中徒歩で行きCONTAX TVS用のCR123A電池を交換してみたが症状は変わらず。自宅に戻った後、取扱説明書とかWebサイトを検索しても情報はない。適当に押していたらシャッターが切れるようになった。うーん、年かなあ。


CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/11/18, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...