2021/12/08

MINOLTA TC-1と下水道のあるコンクリート敷の小道

踏切を過ぎてすぐの風景だったと思う。

西の空を見ている。家や地面に露出があっているので空が飛んでしまっている。散歩の途中で見かけたいつもの風景だ。どうも僕は狭い小路が好きなようで、さほど意味もなく撮ってしまう。MINOLTA TC-1はそういった用途にもなかなか適したカメラだけれど、カメラ自体小さいし、ファインダーもさほど大きくは見えないのでそれなりに注意しないと水平を撮るのが難しいカメラでもある。

 ●

お義母さんを車でデイサービスに放り込んで、その後カミサンと海の駅センザキッチンに行く。雲間の太陽光がいい感じだったので、海際のデッキからCONTAX TVS、PORTRA 160でフィルムが終わるまで撮った。CONTAX TVSはとりあえず復活したのは良かったものの、またいつ不良になるのかわからないのが怖いところだ。その予備としてCONTAX G1、45mmにヨドバシカメラのポイントで買ったescura Negative Film Vintage 400を入れたら電池切れだった。フジフイルムがフィルムをやめる方向だし、KODAKは値上がりするしで色々なフィルムを試しだしている。お義母さんを迎えに行く前に、ヤマダ電機でCR2を2本購入しCONTAX G1は無事動作するようになった。CONTAX TVSで撮ったPORTRA 160x2本、GA645Ziで撮ったLomography COLOR NEGATIVE 800x1本を現像所に郵送した。

MINOLTA TC-1, 
G-ROKKOR 28mm F3.5, 2021/11/11, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...