2021/12/08

MINOLTA TC-1と下水道のあるコンクリート敷の小道

踏切を過ぎてすぐの風景だったと思う。

西の空を見ている。家や地面に露出があっているので空が飛んでしまっている。散歩の途中で見かけたいつもの風景だ。どうも僕は狭い小路が好きなようで、さほど意味もなく撮ってしまう。MINOLTA TC-1はそういった用途にもなかなか適したカメラだけれど、カメラ自体小さいし、ファインダーもさほど大きくは見えないのでそれなりに注意しないと水平を撮るのが難しいカメラでもある。

 ●

お義母さんを車でデイサービスに放り込んで、その後カミサンと海の駅センザキッチンに行く。雲間の太陽光がいい感じだったので、海際のデッキからCONTAX TVS、PORTRA 160でフィルムが終わるまで撮った。CONTAX TVSはとりあえず復活したのは良かったものの、またいつ不良になるのかわからないのが怖いところだ。その予備としてCONTAX G1、45mmにヨドバシカメラのポイントで買ったescura Negative Film Vintage 400を入れたら電池切れだった。フジフイルムがフィルムをやめる方向だし、KODAKは値上がりするしで色々なフィルムを試しだしている。お義母さんを迎えに行く前に、ヤマダ電機でCR2を2本購入しCONTAX G1は無事動作するようになった。CONTAX TVSで撮ったPORTRA 160x2本、GA645Ziで撮ったLomography COLOR NEGATIVE 800x1本を現像所に郵送した。

MINOLTA TC-1, 
G-ROKKOR 28mm F3.5, 2021/11/11, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと長門湯本温泉のカフェTreの店内

今日も1日雨だった。 そんな中カミサンとひさしぶりにTreに行った。傷心のカミサンと僕だったけれど、ケーキとコーヒーがおいしいことで楽しい時間を過ごすことができた。窓辺に座ると、外の街並みもなかなか美しい。今の時期は山々や街路樹などの緑が強すぎるけれど。写真では外の雨はよくわから...