2019/08/07

PENTACON six TLと千畳敷の二人

 コツを掴んだつもりだったがコマ被りしている orz

正直がっかりだがまあしかたない。現状だと、3、4本に1本コマ被りしている感じだ。まあ、古いカメラなのでしょうがないことも多いのだろうけれど。コマ被り対策の基本は、巻き上げる時に指を添えたまま元の位置まで戻すに限るようだ。本来、コマ被りした部分はカットして掲載するのが筋かもしれないが、僕は色味の変更、水平線をとることさえ厭うので、そんなことはしない。

写真は絞り過ぎと思わないでもないけれど、あまり高速シャッターを切りたくない(古い機械式カメラなのでシャッタースピードをあまり信頼していない)ことからだ。屋内でも色々大変だが、屋外でも制約がある。

 ●

ひさしぶりに晴れたのでPENTACON six TLとレンズ3本、KONICA HEXAR、CONTAX G1、MINOLTA TC-1などを持ち歩いたが、結局1枚も撮らなかった orz

PENTACON six TL, Carl Zeiss Jena Flektogon 4/50mm, f/16, 1/250sec., FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...