2019/05/22

KONICA HEXARとポートレイト

カフェ360だったような気がする。

KONICA HEXARのような35mm F2でも十分ポートレイトは撮れるのだなあ、という感慨を新たにする。撮りたいと思った時に撮れるかどうかというのは結構大きい。今だとスマートフォンが瞬間を切り取るのに一番適しているとは思うし、コンパクトデジタルカメラも十分対抗できるだろう。フィルムカメラで咄嗟に撮ろうと思ったら、やはりAFでないとなかなか難しい場合も多いと思う。撮れたかどうかがすべて、という場合もある。まあ、もちろん、そういった用途だとフィルムカメラの選択肢は2段階以上下がってしまうだろうけれど。

 ●

昨日、Pentacon SIX TLの修理見積もりがなかなかこないな、といった話をした直後にメールで届いた。思ったよりも被害が大きかったようで、金額もちょっとつらいけれど、今後も使い続けるつもりなので整備と修理をお願いした。

KONICA HEXAR, PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...