2026/01/20

NORITA 66と向津具半島の広域農道から見た冬の棚田と油谷湾

紹介したつもりの写真だが、SIGMA BFで撮った写真だった。

12月21日にすでに紹介しているSIGMA BFの写真とカットはほぼ一緒だ。SIGMA BFが45mmということ以前にこちらが6x6なので表示領域は結構違う。色味とかはSIGMA BFの方が目で見た印象に近い気がするけれど、すでに記憶の彼方だ。こちらの写真の方が僕の好みではある。描写などを抜きにしても。NORITA 66はf/22とかなり絞っているのでピントが外れてぼやっとした部分というのはあまりない。写真を拡大すると湾の向こうの山の頂に風車があることがわかる。まあ、これはSIGMA BFでも拡大すればわかるので中判フィルムカメラのメリットや特色というほどではない。

 ●

曇り後雨。カミサンはフィットネスクラブのヨガ教室に自転車で出かけたのだけれど、帰る時に激しい雨が降ったので迎えに車で迎えに行った。午後からフィットネスクラブの水中運動へ車で行った。ヘロヘロでひさしぶりに書店へいった。ぴあMOOKの『森のカフェと緑のレストラン 広島』を購入。広島へ行く機会はあんまりないけれど。長門市駅へ行きSIGMA BFで雨の中のディーゼルカーなどを撮った。雨とディーゼルカーは似合う気がしたのだ。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/22, 1/250, 2025/12/21 15:37, KODAK GOLD 200格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...