2025/08/20

SIGMA BFとPERGEAR 35mm F1.4と夕陽が落ちた後の不通の美祢線の小さな鉄道橋

デジタルカメラの特性だろうけれど目で見た風景はここまで明るくはない。

露出時間は1/250固定で撮ったときのものだ。ISO感度は12,800になっている。絞りは覚えていないが5.6くらいだったろうとは思う。開放で撮るべきだったかもしれない。PERGEAR 35mm F1.4はきちんとピントが合ってさえいれば、きっちりシャープに撮ることができるレンズだと感じた。オールドレンズっぽいと思うけれど、マニュアル撮影が苦にならなければ安価なこともあって1本あってもいいレンズだと思う。シルバーはSIGMA BFシルバーによく似合うしなかなかかっこいい。レンズキャップが現代風な樹脂製の黒なのでこれをメタルキャップとかに変更してみたくなる。ただ、内径43mmで内側から抑えるタイプなのでメタルキャップだと高さもたりないし難しいかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...