2025/08/23

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと珈琲館乃亜のソファー

昔ながらの喫茶店のカウンターのソファーだ。

ピントは手前のソファーの左の端くらいだろうか。色味と形がおもしろくて撮る気になった1枚だ。被写界深度が浅すぎる気もするがまあいいだろう。1/40、ISO感度800というのはどうなんだろう。45mm F2.8 DGは気楽に撮る気になるレンズだ。もちろん、苦手なこともあるのだろうけれど、とりあえず1本となると十分選択肢になる。SIGMA BFはなんだかんだ気に入って、撮らなかった日も数日はあるけれど、購入後3ヶ月以上経ったけれどいまだにほぼ毎日写真を撮り続けている。もちろん、今日の1枚的なノルマを自分に課している面もあるけれど、あの飽きっぽい僕が変わらずに撮り続けていることだけでも本当にすごいカメラだと思う。デジタルカメラでは初だし、フィルムカメラでも毎日は撮ってはいなかったと思う。この試みがいつまで続くのかはまったくわからないし、僕は結構飽きっぽいのでいきなり終わってしまう気もするけれど、新たなレンズが増えていくだけな気もしないでもない。どうなんだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...