2025/05/12

SIGMA BFと深川川と観陽橋

横長なのはいつの間にか16:9で撮っていたからだ。

意図的なものではなく気づいたらそうなっていた。まあいい。ユーザーインターフェイスはかなり独特だけれど、初見でもさほど困らない。逆に慣れた時にやりたいことをすばやくできるようになるかはよくわからない。深川川にかかった観陽橋を国道にかかった義隆橋から撮ったものだ。春の森の様々な緑色をどれだけ表現できているのかちょっと気になる。薄曇りの下、最大輝度だと形はわかるが細かなピント調整とかはちょっとする気にはならない。やはり、基本はオートで撮るカメラなのだろうと思う。まあ、デジタルカメラがはっきりと苦手と言っても良い僕が、毎日持ち歩いて写真を撮っているだけでも、僕には信じられないほど魅力的なカメラだということでもあるとは思う。10枚くらい撮って戻ったらバッテリー残量は89%だった。いまだに僕はSIGMA BFをもってしても、デジタルカメラの撮り方というよりはフィルムカメラで撮っているような撮り方しかできてはいない。





0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...