2025/05/21

NORITA 66と坂道と降りてくる小型タクシー

色味はちょっと失敗している。

この坂は左側が石垣になっていて大体いつも日陰なのでシダなどが繁っている。右もそこそこの影でそれなりに高低差がある。この道を何度も通っているけれど、車が通ることは片手で数えられるくらいしかない。地元の人の軽自動車が多い気がするが、この日は小型のタクシーだった。撮ろうとしていた時は当然気づいていない。シャッターを切った後に車が出てきただけだ。

 ●

曇り後小雨後雨。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンでお菓子や飲み物を購入した。広域農道を越えたあたりで小雨が降り始め、セブンイレブンを出たあたりで雨が降り出した。SIGMA BFで水の入った田圃を撮ったりした。以前だったらフィルムカメラで撮っていた風景をSIGMA BFで撮っているのか、というと必ずしもそうではない。以前フィルムカメラで撮っていた風景をまたフィルムカメラで撮ることは、それなりに高いハードルというか特筆すべき変化や美しさや暗さや何かが必要だと感じるけれど、それはSIGMA BFの場合は、フィルムカメラじゃないのでどう写るかの興味が強いので撮る機会が増えるという感じだろう。いつ飽きるかはわからないけれど、少なくとも毎日撮るほどは気に入って使っている。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/22, 1/125, 2025/04/25 14:23, KODAK PORTRA 400格安フィルム現像店 フラッシュ, 長門の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...