2024/04/22

CONTAX ARIA Dと満開の桜の花と橋

橋の名前は地名由来ではなく道徳的な何かだった気がするが毎回忘れてしまう。 

深川川の土手というか堤防の下というか月見川河川敷公園から見上げた桜並木と橋だ。ここしばらくCONTAX ARIA DはPORTRA 400でばかり撮っていたので、FUJICOLOR 100との違いがなかなか興味深い。色味とかの違いよりも露出とシャッタースピードの違いの方が大きい気がするがどうなんだろう。空が白っぽいのは色々な原因があるけれどおもにPM2.5のせいだろう。薄曇りまたは晴れの天気だったはずだが、かなりPM2.5がひどくて白っぽい空となってしまった。桜はほぼ満開というかすでに散り始めていた。遠く花見客が2人ほど写っているが、河川の反対側には車で来た人達が結構大勢いた。

 ●

雨。霧雨というか小雨が1日降り続いた。朝から近くの山々がまったく見えないような天気だった。カミサンが用事で午前中から出かけて午後に帰ってきたこともあって、散歩は中止した。僕はフィットネスバイクを3セットほど漕いだ。雨の日はYoutube動画を見たり音楽を聞いたりしながら、電書を読んでいることが多い。文字の大きさを自由に変えることができる電書が、老眼の僕には本当にありがたい。たまに紙で読まざるを得ない時は結構つらく感じる。それも歳をとるということだろうけれど、電書があること自体がとてもありがたい。僕が興味ある飛鳥時代関連の専門書なんかは電書になっていないのが多いので、なかなか読むのは大変だ。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/125, f/8.0, 2024/04/05 14:23, FUJICOLOR 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と農道とPM2.5に霞んだ山々

PM2.5がひどかったようだ。 ぼんやりとした風景だとFUJICOLOR 100ではどうなんだろう。緑はもうちょっと濃いほうが好みかもしれない。登りきった先の左手側に長門深川廃寺跡がある。ここに五重塔があったわけだが、五重塔からは場所がちょっと高所なこともあり深川湾内などがよくみ...