2024/01/22

CONTAX TVSと農道を歩く人

散歩中に遠回りして撮った1枚だ。

右手少し行った先に長門深川廃寺跡がある。このあたりは地盤改良され田圃がかなり段差をとって比較的大きくまとめられている。段差は高い所では2メートルを超す。小さな人影はやはり散歩中の人だったと思う。こういった田舎だと人がいるかいないかでまったく異なった世界に見えてしまう。人以前に通過する自動車を撮ることもなかなか難しい。都会で無人の風景を撮ることが大変なように、田舎だと人物のいる風景を撮ることが難しいことが多い。そのためか、人影があるとつい撮ってしまうことがある。

 ●

曇り。気温が下がってきた。雨がちなため、散歩はなし。数日前に届いたフィットネスバイクを組み立てるべきなのだろうけれど重いしでかいしでやる気がしない。今日は電書を読んで1日過ごすつもりだ。小さなアナログ式の温度計と湿度計が一体になった温度・湿度計を購入して机の上に置いたら、室温が15度で湿度が45%くらいだということがわかった。古屋なので温度をこれ以上上げることは不可能ではないが、予算を考えると結構難しい。この環境は除湿庫に入れなくてもカメラにはいいけれど人にはどうなんだろう。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2024/01/04, KODAK ColoPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...