2023/06/10

NORITA 66と雨の田植え前の田圃と長門市街地

雨の中、片手で傘を差しながら撮ったものだ。

NORITA 66もそこそこ重い一眼レフカメラだが、レンズが80mm F2.0だったら片手で持てないほどではない。朝から雨が降っていて、ちょっと小雨になった時に撮ったものだと思う。まだ、田植え前の田圃には水が張られ、それを雨が撃っている。長門市街は雨に霞んでしまっている。さらに遠くの山々は霞んですっかり見えなくなっている。ほぼ灰色の世界に畦や林の深い緑がきわだつ。ちょっとスナップするには、重すぎる気もするけれど、少なくともPENTAX 67よりは軽いので撮る気になるし、PENTACON sixよりはコマ被りなどの不具合が少なくやる気が削がれることがない。個人的にはNORITA 66はバランスが良くとても気にいっている。カメラショップの通販でも80mmレンズが付いていると20万円弱くらいするし、また、個体数が少なく、さらに不具合が多いメラでもあるのでヤフオクなどで落札することもとてもお薦めする気にはならないが、今は一番お気に入りの中判一眼レフカメラだ。

 ●

曇り。午後からカミサンとひさしぶりに散歩。深川大橋を渡り、スポーツ公園でジュニアユース世代の8人制サッカーを観戦したりした後、深川川を下り、観月橋を渡り、深川川を上り、ゆめマートに寄って買い物をしてから帰宅した。NORITA 66、NORITAR 80mm F1.4、KODAK GOLD 200で小橋梁を通過するディーゼルカーを撮った。国道から撮ったがちょっと近すぎたかもしれない。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8.0 1/125, 2023/05/30 08:19, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...