2023/06/11

Super Ikonta 531と千畳敷の芝生を走る人

霞んでいる左上の島は青海島だ。

Super Ikonta 531の試写が上がってきた。思っていたよりも寝ぼけた感じなのは残念なところだ。雨とか曇りとかの空ばかりだったので、快晴だともうちょっとシャープになるのかもしれない。僕より長生きしているカメラなので、普通に使えることをまず喜ぶべきなんだろうけれど。同時代のPERKEO Iが意外にシャープなので期待しすぎたのかもしれない。もちろん、このカメラの特性ということではなく、このカメラ個体の特性ということだろう。

千畳敷から見える世界は、曇り空で霞んでいた。観光客もそれなりにいてにぎやかな千畳敷が戻ってきた感じだ。キャンプのテントも何張りか建てられていた。青海島は霞んでよくわからなかった。PM2.5とか黄砂とかではなく曇り空の影響だったようだ。

 ●

曇り。蒸し暑い1日だった。カミサンと午前中から徒歩で出かけて、麺宗祐気でラーメンを食べた後、セブンイレブンに寄ってから帰宅した。13時から仙台対磐田の試合があるので早めに散歩を兼ねて出かけた。DAZNで磐田の勝利を楽しんだ。

Carl Zeiss Super Ikonta 531, Tessar 1:3.5 f=75mm, 2023/06/04 10:00, f/11 1/100, KODKA GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...