2022/08/07

GSW680IIIと只の浜海岸の海水浴2

拡大しないとおもしろみがわからない写真もどうかとは思う。

大体、水平をとってさえいやしない。ここからわかることは、僕は誰かのために写真を撮っているわけではなく、ただ自己満足のために写真を撮っているだけだということだ。しいていえば、自分で見て楽しむためかもしれない。まず第一にフィルムカメラで写真を撮るという行為が好きで、その結果、まれに撮った写真の中に僕が気に入った写真もあることがある。SNSなどで公開しているし、公開すること自体が僕のモチベーションになってはいるけれど、それは本来他者に見ていただくためではなく、僕にとってはただの僕の行為の問題にすぎない。そのため、写真を僕の嗜好で加工しないし、水平でさえ取ったりはしない。

ここは砂浜が狭いし水深は急に深くなるしそれでいて海藻が多い時があったりして、正直あまり良い海水浴場ではないと思う。国道にきわめて近く、トイレや自動販売機が1台あることが最大のメリットだろう。跨線橋からは遠く水平線を眺めたりすることもできるし。左側の中央あたりに岩礁があるせいで、比較的左側は砂浜が広がっているが、浅くてあまり泳ぐのには適していない感じだ。右側は急に深くなっているので逆にこれまたあまり海水浴には向かない。そのため、いついっても混んでいるということはない。長門市内にはきちんとビーチキーパーのいる海岸もあるのでなおさらだ。ただ、僕はこの海水浴場が家から近いというただ一点において愛している。

 ●

昨日はひさしぶりに夕方カミサンと散歩に出た。向陽小学校前から国道を戻り、セブンイレブンに寄った後帰宅。途中、踏切を通過するディーゼルカー、路線バスをCONTAX TVS、PORTRA 400で撮った。

曇り。SNSを見たり電書を読んだりで怠惰に過ごす。夕方、お義母さんの初盆関連の来客予定なので散歩に行けるかどうかはわからない。今日の鳥栖対磐田もまたとても大事な試合だ。

GSW680III, EBC FUJINON SW 65mm F5.6, f/16 1/250, 2022/07/26 14:26, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...