2021/05/24

PENTAX 67と箪笥の上に敷いた座布団の上のはなみるくさん

いつものように眠そうなはなみるくさんである。

座布団ははなみるくさんがくつろげるように手前と奥と2枚置いてある。奥は作り付けの本棚だ。書籍は引っ越しで適当に入れて以来、あまりいじってはいない。上にエアコンがあるせいか、よくはなみるくさんはここでくつろぐ。今年の冬から、閉じたノートPCの上で眠るという技を覚えてしまったけれど。すでに4歳9ヶ月。

写真は、真夜中、蛍光灯の光だけで撮ったものなため、ISO400をしても、絞り開放でシャッター速度も1/30となかなか僕の腕では難しい状況で撮っている。当然、ミラーアップして撮っているので構図は適当だ。基本的に僕は三脚は使わないでほとんどすべて手持ちで撮っている。PENTAX 67の場合、ブレはミラーのショックよりも、シャッターを切った際のショックが大きいという話もあるので、本来は、三脚を立ててレリーズで撮るべきなんだろうけれど。

 ●

雨のため散歩にも行かず、ネットと読書でゴロゴロ過ごす。ジュビロ磐田の勝利を噛みしめる。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/2.4, 1/30sec, 2021/05/17 23:34, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と風に揺れる木の葉

強風に煽られる家の木々だ。  ぶれているのは手ブレではなく、強風で木の葉が激しく揺れているからだ。ただ、写真にしてしまうとなかなかそれを伝えるのが難しい。動画とかでないとまず無理かもしれない。強風に揺れる様々な木々や草を撮ったのだけれど、案外、おもしろみに欠ける写真となってしまっ...