2021/03/13

CONTAX G1と花咲くスモモの木

 毎年いつも見とれてしまうよそさまの田圃の隣に咲くスモモの木だ。

孤独なスモモの木が雨に濡れていたので撮ってみた。たいした雨ではない。日当たりが良いためか我が家のスモモよりは早く咲き早く散る。右手が田圃で左手が崖、奥が竹林、手前が我が家の畑などである。この時期の白い小さな花は、とても可憐に見える。

現像は、宇部へ行ったので山本写真機店へよってみたのだけれど、あがりが水曜日ということで断念。映画館のあるショッピングモールの中の店にした。現像は、フィルムが3本まとまってから桜カメラに送ることにしているので、その日に現像が上がるというのはひさしく忘れていた感覚だ。ただし、価格が送料を含めても1本あたり倍近く違うのと、徒歩や自転車で行ける距離にはないのでたまに行う贅沢という感じかもしれない。結構、僕は富士フイルム系のキリッとした現像も好きだ。

 ●

映画を観に宇部へ車で行く。シン・エヴァンゲリオンと花束みたいな恋をしたを観た。両方とも傑作。特に後者はまったく期待していない時間合わせで観たようなものなのだけれど、今年の私的ベスト10には間違いなく入ると思う。映画を何本映画館で観ることができるかは未定だけれど。映画と映画の合間に、いつものヨットハーバーでCONTAX G1、Planar 45mm、ColorPlus 200で岸壁などを、PENTAX 67、165mm、PORTRA 400で岸壁、ヨットの塗装を剥がしている人をアップで、漁船、工場などを撮った。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2021/03/02, KODKA ColorPlus 200, 現像:フォトショップ エル ヴィエント

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...