2020/10/13

CONTAX G1と家の前の小道


フィルムを現像に出したいのに撮り切れていなくて無理に撮った1枚だったと思う。

前日に無理に撮らなかったのだけれど、結局、その日に無理に撮ってしまった。28mmだと思うがちょっと怪しくてもしかしたら45mmかもしれない。まず間違いないとは思うが。

突き当りに見えないが小道があって左へ行けば市営団地、右へ行けば我が家の駐車場としている場所や携帯電話基地局のある鉄塔へ向かう。地元では赤目(アカメ)と呼ぶ生け垣が手入れされずに不揃いな高さのままなんとなくある。足の歩幅にあわせて置かれた石はすっかりすり減っている。奥には溜池のような水たまりがある。

明るさが上の方の樹木にあわせてあるので石はちょっと明るすぎて、逆に奥の方はよく見えない。緑の色味がおもしろいので紹介する。

 ●

Olympus XA2をはずみでカメラ専門店系で購入してしまったので、書店経由で電池を求めて地元の電気店へ行く。購入後、SWEET ASへ向かう途中の踏切で工事をしている人達がいたので、MINOLTA TC-1、ULTRAMAX 400で何枚か撮った。ついでに踏切を通過する車も撮った。絞りをF16にしてもシャッター速度が1/500秒を越えてしまうのだけれど、まあ、多少の絞り間違いはネガフィルムだとなんとかなると思うので気にしないことにした。

SWEET ASはそこそこの人出だったが広大なお店なので密にはほど遠い。市内で施設の見舞いに遠方から来た人がCOVID-19患者がだった影響か、検温され住所電話番号を記載させられたりした。

CONTAX G1, Biogon 28mm f/2.8 T*, 2020/09/28, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...