2020/06/23

PENTAX 67とカフェ360のテイクアウト用メニュー

水平じゃないっていうか垂直じゃないけれど気にしない。

 SMC MACRO-TAKUMAR 6X7 135mm F4の魅力というか威力って結構すごいなと思う。接写は0.75mと正直遠すぎるとは思うのだけれど、普通に中判カメラの標準からやや望遠レンズとして非常に使い勝手がいい。ただし、やっぱりでかくて重くはあるが、それは105mmが小さくて軽すぎるから感じるだけのことなのかもしれない。1/60秒でもばしっとピントが来ていてさすがだ。まあ、ミラーアップしたのでちょっと画角が曲がってしまった気はするけれどそれはこのレンズの責任ではないだろう。僕の腕の問題だ。うーん、こうなってくると100mmのマクロレンズにも心惹かれてしまうな。

カフェ360というかホテル大正館のテイクアウト部門のメニューだ。新しく入り口を作るほどの凝りようというかがんばりでテイクアウト事業を開始している。僕はカフェ利用がメインなので利用したことはない。また、撮影した時はまだ全国的な非常事態宣言下にあったが現状は解除されているので、同じ運営をしているかどうかはわからない。

 ●

市立図書館に書籍を返却しまた借りてきた。市立図書館では入館時に図書カードによって身分を確認し、一応風邪症状があるかどうかを問診される。自己申告なのでわざわざ風邪だという人がいるかどうかはわからない。屋内には1時間しかいることができない。

今日は、はなみるくさんがグランドピアノの上でくつろいでいたのでPENTAX 67と6X7 105mmで1枚撮っただけだった。ちょっと暗かったのでミラーアップした後にはなみるくさんが動き回ったのでまったくうまく撮れた気がしない。ブローニー2本、35mm 1本を撮り終えたので桜カメラに手続きして郵送した。現在は送料を考えて3本溜まると送ることにしている。撮影後の間隔としても、このくらいのロスが色々都合がいいようだ。

PENTAX 67, SMC MACRO-TAKUMAR 6X7 135mm F4.0, f/5.6, 1/60sec, 2020/06/04 14:32, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...