2019/12/03

PENTACON six TLと初冬の海岸、覆う雲

コマ被りシリーズである。

いつもカミサンと散歩で行く徒歩30分くらいの海岸だ。満潮が近いようであまり砂浜は見えてない。元々さほど多い砂浜ではないけれど。長門市街の方を見ているが、防風林などに隠れ市街は見えない。晩秋か初冬かは正直よくわからないけれど、僕の中でははなみるくさん(2歳雌猫)が布団に潜り込んでくるようになったのですでに冬とみなしている。

 ●

フィルムカメラを再び使いだして2年近くになるけれど、MINOLTA TC-1に始まり、Perkeo II、CONTAX G1他様々なカメラを使い出した。現在、使うカメラはかなり限られた物だけになってきたので、入手したはいいが使わなくなってしまったカメラを放出する気になった。やはりカメラは使われるべきものだと思うので、ただ死蔵されてしまうよりは、いくらかでも使われる機会が増える方がいいと思う。CANON 7SとかBESSA IとかFED-2とかKIEV 60とか写りも機械も気に入っているカメラこそ、他の人にも使って欲しいと思うばかりだ。Perkeo IIは残念なことにシャッターが切れなくなって、修理してからの話だな。ただ、修理代の方がはるかに高い気がするけれどw

PENTACON six TL, ARSAT 80mm F2.8, f/9.5, 1/125sec., 2019/11/27 13:50, FUJIFILM PRO 160NS現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...