2019/12/24

PENTACON six TLと旧農協の建物と蔦

アイレベルファインダーのため、予想よりも空が大きくなった。

PENTACON six TLのアイレベルファインダーは、かなり実際の視野よりも狭い部分しか表示されず割と勘で画角を決める必要がある。わかってはいるのだけれど、時々失敗する。ウエストレベルファインダーではそういったことはないが、今度は水平をとったり、ピントをあわせるのがなかなか難しい。

何度か紹介したカフェストラグルの外観である。壁一面を覆っていた蔦がかなり枯れている。今年はまだ一部が緑のまま残っているようだ。高い天井のカフェである。

 ●

MINOLTA TC-1でビル建設中の大型クレーン2基を撮った。PENTACON six TL、Biomater 80mmでカフェの屋内、陸橋からディーゼルカー、KONICA HEXARなどでも撮ったりした。予想より早くディーゼルカーが来たのでやや焦って撮った。PENTACON six TLのファインダーは、磨りガラスではく単純に平板なのでかなり焦点をとっさに合わせるのには苦労する。

PENTACON six TL, Biometar 80mm F2.8, f/11, 1/250sec., 2019/12/11 14:46, FUJIFILM PRO 160NS現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...