2019/12/23

GSW680IIIと夕方の風景

珍しく三脚を使ったがあまりうまく撮れなかった。

やはり何事も慣れと経験が必要だということだろう。GSW680IIIだったらさして重くもなくレンズを替えることもできないため三脚を持ち運ぶこともさして苦労という感じではないが、PENTACON six TLとかだと持ち運ぶ物の重さ大きさというか嵩で少し躊躇してしまう。写真もあまり夕暮れの風景といった感じではなく、なんと薄暗い風景になったしまった。まだ、Ektar 100の使い方に慣れていないことも大きい気もする。

 ●

カフェ音の川床から川面を眺めていたら、2羽のシラサギが石の上で休んでいた。近くにはクロサギがいた。PENTACON six TLで何枚か撮った。飛び立つ瞬間とか、滑水中とかの写真も撮ったがうまく撮れた気がしない。どう考えても80mmでは無理があったな。

GSW680III, EBC FUJINON SW 65mm F5.6, 1/8sec., f/8, 2019/11/25 16:27, KODAK Ektar 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...