2019/11/06

CONTAX G1と美祢線車中

1両だけだがとてもありがたい。

効率だけを考えたら、車への代替が当然なんだろうという気もするけれど、鉄道が通っているというだけで心の持ちようが異なってくる気がする。すでに夕方から夜へ変わった時間、混むほどではないがそれでも乗る人達がいる。この色味が好きだ。

 ●

PENTACON six TL用にARAXPHOTOに注文していたフォーカシングスクリーンが届いた。PENTACON six TLの後期モデルは違うらしいが、僕が持っているモデルは、フォーカシングスクリーンはまったくの盛り上がったガラスだけで、非常にピントがあわせずらい。それをKIEV 60やARAX-60のように円形の擦りガラスを合わせることでピント合わせが可能になるという優れものだ。PENTACON sixの情報では定番中の定番、 pentaconsix.com で知ったのだけれど、ARAXPHOTOではKIEV 60用のフォーカシングスクリーンをPENTACON six用に加工して販売しているそうでそれを購入した。

ネジ3本と取り付け具を外して、付け替える必要がある。ただ、僕が持っているドライバーでは、2本が硬すぎて1本しか外せずドライバーを新しく買って再チャレンジということになった orz

CONTAX G1, Biogon 28mm F2.8, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...