2019/07/04

PENTACON six TLと田圃と山々と雲

家から出たすぐの市道から観た風景だ。

Flektogon 50mmだと思うが自信はない。もしかしたらARSAT 80mmかもしれない。一応記録では50mmになっているのだけれど、記録自体結構抜けもあるしなあ。このモヤっとした雰囲気は、僕の所有するFlektogon 50mmの特性でもしかしたらカビとかの影響かもしれない。

まだ、稲がさほど伸びていない頃の写真だ。6月上旬だったと思う。みのりロードというニックネームの広域農道があるが、ちょうど土手の影になっていて車の上がちょっと見えるくらいだ。

 ●

現像に出したPENTACON six TLで撮ったフィルムは、危惧した通りコマ被りしていたという連絡がメールの出荷情報と共にあった。ちょっと油断するとコマ被りしてしまうけれど、コマ被りしないコツがわかった気がする。これは古典的なカメラではきわめて一般的な手法で、巻き上げればーでフィルムを巻く時に、親指を巻き上げレバーにかけたまま勢いを殺しながら戻すというものだ。無意識これをやっている時はコマ被りしていないようだ。慌てるとつい忘れてしまう。

PENTACON six TL, Carl Zeiss Jena Flektogon 4/50mm, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...