2019/07/18

CONTAX G1と小倉のショッピングモールの内庭、高層からの眺め

小倉に映画を観に行ったついでに撮ったものだ。

こうやってCONTAX G1とBiogon 28mm F2.8で撮ると、いまさらながらにその魅力に気付かされる。なにより考えなしに撮れるのがすばらしい(正しくは、考えなしに撮ってもたまには好きな写真になる、が正しい気もするけれど)。こうやってできあがり写真を観ると、本当に都市は人が多くて様々な建物があるだけでなんかうらやましくなってくる。もちろん、それはないものねだりでもあるのだろうけれど。

この写真は、映画を1本見終わった後に、観たい映画もなく時間もあわずに早めに帰宅しようと思った時についでに撮ったものだ。こういったスナップをさくっとPENTACON six TLで撮れるような技量があればいいのだけれど。さすがに機材の大きさ一つとっても、簡単に撮る気にはならない(実際には何枚かは撮ってはいるが、気軽にスナップする気にはやはりならない)。

 ●

僕は意外に赤が好きなのだなあ、と自分が撮った写真を観てたまに確認してしまったりする。意識して撮っているつもりはないのだけれど、アクセントとして赤があるというのは、結構心惹かれるものがあるようだ。まあ、僕はどっちかというと浦和レッズにはあまり良い思い出がないので、長いこと赤を見るだけでうんざりする方だったのだけれど、自分が撮った写真にちょろっと入っていたりするとなぜか嬉しく感じてしまう。人のというか自分の心のわからなさよ。

CONTAX G1, Biogon 28mm F2.8, FUJICOLOR C200, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...