2019/04/18

PENTACON six TLとcafe&pottery音の店長のポートレイト

長門湯本のカフェの店長さんである。

もちろん、許諾を得て撮らせていただいた。PENTACON six TLはどうも膜不良かなにかがあったようで、灰色しか写っていないコマが多かった。その手直し後の再撮影である。PENTACON six TLは撮影していてとても楽しいカメラだけれど、さすがに毎回半分もきちんと写っていないととてもがっかりして撮ろうというモチベーションは下がる。今回、フィルムは13枚撮れていて、灰色のコマが1コマ、少しだけ右端が折れている感じなのが1枚で、他はまあまあだった。うーん、結構迷うがこのままいくことにしよう。一度整備に出してみようかとも思う。

人物が寄っているのは、ウエストレベルファインダーで撮ったからだろう。さらに、開放なのにピントが髪の毛にあっている。被写界深度がとても浅いのでありがちな失敗である。さらに、シャッタースピードも、1/15かせいぜい1/30だったため、手ブレもしているんじゃないかと思う。記念すべき再開後の1枚ということで写真としてのできは無関係に掲載することにした。

 ●

ARAX-60でセルフポートレイトなどを撮ったりした。開放で1/15秒だったのでまったくうまく撮れている気はしない。

PENTACON six TL, ARSAT 80mm F2.8, FUJIFILM PRO160NS, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...