2019/02/26

KONICA HEARと椿、青空

なんてことのないスナップのあまり写真? だ。

何度も携帯電話塔や椿は撮ったけれど、なかなかこういった写真を撮ることはできなかっと思う。カメラが撮らせてくれた写真だと思う。携帯電話塔の無機質さと雲、くすんだ青空、そして結構夕方撮ったと思ったけれど、椿はリアルな色よりも鮮やかな気がする。昨今のスマートフォンなどのいかにも作られた色は、僕なんかはちょっとやりすぎかなと思う方だし、何も人が記憶している色を出せばいいってもんでもない気もするのだけれど、こういった色味が自然に撮れると嬉しくなるというのは、矛盾な気もする。まあいい。

 ●

FED-2を撮り終えたのでフィルムを巻き戻そうとしたら、フィルムを切った orz シャッターの下のテンション開放リングの位置が表示とはずれていて、定位置にないのに巻き戻しノブを回してしまったのが原因だと思う。FED-2で撮った最初のフィルムなので、開放リングの位置ずれには気づいていなかった。カメラは思っていたよりもちゃんとしていたので、なんとか現像したいなあ。

KIEV 60を持ち歩いているけれど、さすがにショルダーバッグだと重すぎる気がする。まあ、他にKONICA HEXARだとかCONTAX G1、Perkeo IIとかも持ち歩いているせいも多少あるだろうけれど、ほとんどはKIEV 60の重さだと思う。さらに交換レンズとか持ち歩こうとしたら大変なことになりそうだ。

KONICA HEXAR, FUJICOLOR C200, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと花咲く桜の木と道を埋める桜の花びら

散歩の途中で見かけた風景だ。 雨後曇りの天気だったがこの時はもう雨はあがっていたとは思う。アスファルトの私道を花びらが埋めていたので撮ろうと思ったが、思ったよりも桜の花が残っていたので桜の木も撮ってしまったというところだったと思う。道の側から崖になって桜の木は崖の途中に生えている...