2024/10/02

CONTAX ARIA Dと宇部港の波止場の鳩

鳩を見かけたので撮ったというだけの写真だ。

構図もおもしろさを感じないが、漁船との差とコンクリートの感じが割合出たので紹介する気になった。CONTAX ARIAのシャープな描写が、こんな意味のなさそうな写真でもきちっと出ているということを紹介したいのかもしれない。ISO200のフィルムだとF16に絞ると晴れた岸壁でも1/125になってしまうというのは、なかなか慣れない。絞ってしまったことで、手前の安全のための黄色と剥げた黒の出っ張りと漁船のピントがさほど外れていないことになった。当然、もっと鳩によるべきだったろうけれど、寄ったら逃げたという当たり前のできごとが起きたのでこれがもっとも寄った写真となる。

 ●

曇り時々小雨。ひさしぶりに朝から雨だった。午後からカミサンが歯医者に行くというので車で送迎。カミサンが歯医者に行っている間、ひさしぶりに書店に寄ったり、NORITA 66、NORITAR 80mm F1.4、Lomography CN800で長門市駅周りの風景や跨線橋から眺めたディーゼルカーや跨線橋の内部を撮った。撮り始めると中判フィルムはあっという間に1本撮り終えてしまう。歯医者が終わるまで時間が余ったので、車の中で艦これの遠征を迎えて出したり、電書を読み続けたりした。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/125, f/16, 2024/09/06 15:48 KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...