2024/06/09

GS645 Professionalと山陰道と旧国道

車が通り過ぎたので撮った写真だったと思う。

山陰道は本来左下がりで下っているのだけれど、水平を合わせてしまったようで左上がりの写真になってしまった。GS645 Professionalは、鞄から取り出してすぐに撮るといった用途にはあまり向かない。風景なのでとりあえず距離は無限遠にしてもなんとかなるし、露出もネガフィルムだったら測らなくてもなんとかならないことはないが、まず、蛇腹を傷めないようにレンズを取り出すこと自体がそれなりに注意力を必要とする。この個体のレンズなどの問題かもしれないが、シャープさに欠ける写真となった。味と言えば言えないこともないのかもしれないが。

 ●

曇り時々雨。昨日の外出のせいか疲労が残っている感じだったので、1日家の中でダラダラ過ごしている。あまり艦これの任務も結構残っているのだけれど、あまりやる気がしない。電書を読んで1日過ごしている。

GS645 Professional, EBC FUJINON S 75mm 1:3.4, f/11 1/125, 2024/05/24 14:13, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと田植えの終わった田圃に映る山々

国道沿いの歩道から見た風景だ。 田植えが終わったばかりの田圃に映る風景が美しかったので撮る気になったのだと思う。今は稲もかなり伸びた田圃が多くて、水に映る姿はさほど目立たなくなっている。奥には古くからある家々が見えている。写真ではまったくわからないが、中央のガードレールの奥に深川...