2024/05/04

CONTAX ARIA Dと京都駅からの眺め

京都駅からの帰りに見かけた風景だ。

薄汚れた樹脂製の窓が気になって撮った1枚だったような気がする。もう、なぜ撮ったかも思い出せないけれど。薄汚れた世界が結構好きなのかもしれない。僕の場合、CONTAX ARIA Dは気軽に撮れる分だけ、気軽に撮りすぎてしまう。記録が残っていなければ、こんな遅いシャッタースピードで撮ったとは考えもしなかった。

 ●

曇り時々晴れ。下関のシネマポストで上映されている『悪は存在しない』をカミサンと車で見に行った。映画はよくできているとは思ったが、僕の好みではない芸術映画だった。下関ではゴールデンウィーク中のお祭りみたいで、道路が混んでいたので多少細い道を通ったりした。カメラは何台か持っていったが、何かを撮る気にはならなかった。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/45, f/8.0, 2024/04/08 10:15, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と風に揺れる木の葉

強風に煽られる家の木々だ。  ぶれているのは手ブレではなく、強風で木の葉が激しく揺れているからだ。ただ、写真にしてしまうとなかなかそれを伝えるのが難しい。動画とかでないとまず無理かもしれない。強風に揺れる様々な木々や草を撮ったのだけれど、案外、おもしろみに欠ける写真となってしまっ...