2024/05/04

CONTAX ARIA Dと京都駅からの眺め

京都駅からの帰りに見かけた風景だ。

薄汚れた樹脂製の窓が気になって撮った1枚だったような気がする。もう、なぜ撮ったかも思い出せないけれど。薄汚れた世界が結構好きなのかもしれない。僕の場合、CONTAX ARIA Dは気軽に撮れる分だけ、気軽に撮りすぎてしまう。記録が残っていなければ、こんな遅いシャッタースピードで撮ったとは考えもしなかった。

 ●

曇り時々晴れ。下関のシネマポストで上映されている『悪は存在しない』をカミサンと車で見に行った。映画はよくできているとは思ったが、僕の好みではない芸術映画だった。下関ではゴールデンウィーク中のお祭りみたいで、道路が混んでいたので多少細い道を通ったりした。カメラは何台か持っていったが、何かを撮る気にはならなかった。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/45, f/8.0, 2024/04/08 10:15, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...