2023/10/02

NORITA 66とNORITAR 55mmと雨に濡れた我が家の枇杷の木

雨の降る中での55mm F4の最初の1枚だ。

何度も撮った風景ではあるが、ビワの葉っぱの深い緑色が好きで季節によってはついつい撮ってしまう。奥の塔は携帯電話基地局のものだ。さらに奥に広域農道が走ってはいるが、草木に隠れてよくわからなくなっている。ほぼ同じカット、露出、シャッタースピードで2枚撮ったが1枚はもっと全体が薄くなっていてちょっと不思議だ。こっちはより濃い方になる。さすがにF5.6だと手前の中央の葉っぱにしかピントは合っていない。

 ●

快晴。11時頃にカミサンと散歩というか徒歩での買い物に出かけた。ゆめマートまで歩き、買い物をして帰宅した。途中、カミサンの知人に声をかけられ、井戸端会議が終わるのを待ったりした。東京の友人に栗を送ることにしたので、レターパックプラスに詰め込んで、簡易郵便局前のポストに入れようと思ったがもちろん入るはずもなく、簡易郵便局の中の人に頼んできた。Surface Pro 9は使い続けている。やっぱり重たいなと思いながらではあるが、今は絶版となってしまったようだけれど個人的にはとてもお気に入りのVortexgearの数字キーが独立していなくてキーボードが4列しかなくプログララマブルなCORE micro-USBメカニカルキーボードを繋いだりしている。なお、日常使いは同じくVoretexgearのBluetoothキーボードを使っている。

NORITA 66, NORITAR 55mm F4, f/5.6 1/30, 2023/09/17 17:39, 
KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...