2023/10/03

GS645 Professionalとカフェストラグルの蔦

これが冬にはすっかり枯れてしまうのだからすごい。

様々なカメラで何枚も撮ってきたカフェストラグルの蔦だけれど、季節や角度、カメラが違うだけでかなり趣の異なった写真となる気がする。GS645 Professionalは僕が中古で購入した個体の問題かもしれないが、ファインダーが暗くてあまり見やすくはない。露出は、単体露出計とちょっと比較した程度だとなかなか正確なようだ。シャッタースピードはフィルムを巻き上げた後だと、1/30より高速にできない仕様のようだ。個体の問題かもしれないけれど、ちょっとというかかなりめんどくさい。慣れる必要がある。写真のできあがり自体は、癖がないのがちょっとものたりないくらい大人しく素直な気がする。今後も気軽に使っていきたいカメラだ。

 ●

曇り。午前中、定番の医者通い。車で行って帰ってきた。僕が心筋梗塞の予後でかかっている萩の病院には経過を記した手紙を送っていただいていたようだ。午後からカミサンと散歩。向陽小学校の前から国道をくぐり抜け、国道沿いにセブンイレブンの手前まで歩き、横断歩道を渡った後国道の歩道を歩き、板持駅のところから帰宅した。ひさしぶりに、カメラで撮る気になったが、気づいたら鞄にカメラを入れるのを忘れていた。というか、昨晩、カミサンの合唱の送迎の時にどうせ夜だから撮らないと鞄から撮り出したのをすっかり忘れて持ち歩いていた。

GS645 Professional, EBC FUJINON S 75mm 1:3.4, f/8 1/250, 2023/09/15 14:49, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...