2022/08/26

CONTAX TVSと只の浜海岸の砂州で釣りをする人

ColorPlus 200も色味がいいなあと思わせてくれる。

何度も撮った跨線橋からの眺めの黄波戸方面のやや南寄りのあたりと只の浜海岸の数少ない砂地と釣り人の写真だ。右手前側には水遊びする人達もいた。曇り空だったのでとても夏の風景とは思えないが、夏真っ盛りの蒸し暑い1日だったはずだ。日差しが出るととても我慢できないほどの気候となった。左手には山陰本線が走り、さらに崖の上には国道が走っている。ここに砂地があるのは写真では見えない右手にわずかばかりの岩礁があるからだろう。ColorPlus 200もなかなか好きな色になるなあと思わせてくれる1枚だ。

 ●

午前中はやや涼しかったが午後からそれなりにいつも通りに暑くなった。艦これがメンテ中なのでそれこそ電書を読んだり、SNSを見たりしながら過ごした。夕方から散歩というか徒歩の買い物でおもに飲み物を買いに出る予定だ。

今日、NORTTAR 40mm F4が届いた。ファインダーで覗いただけの印象だけれど、80mm F2に比べると当然暗くてちょっとどおかなあという感じ。いずれにしても試写したいが、まずは、最初に出したフィルムが現像から上がってきてからだな。古いフィルムカメラの場合、実際にできあがりを見てからでないとフィルムを無駄にしただけということを何度も経験しているので用心深くなっている。いくらショップから買ったとはいっても委託品だということなので。とはいっても、NORITA 66を使った感触はとても良い。中判一眼レフは、購入した順からKIEV 60、PENTACON six TL、ARAX-60、PENTAX 6X7、PENTAX 67しか使ったことがないが、なんというかバランスがとても良い感じ。当然、結構重いのだけれどそれがあまり苦にならない。シャッターを切った時も結構軽く、日常使いしてみたくなる。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/08/11, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...