2022/05/22

CONTAX TVSと梅田のおそらく換気口

換気孔と通気口に厳密に区別はないらしいことを調べて知った。

換気孔の方が正解らしいが、今はもう慣用的に換気口の方が一般的な気もする。5月16日に紹介した場所のちょっと駅から先の場所だったと思う。おもしろいデザインだったので撮った以上の意味はない。どういった場所なのかまったく記憶にない。雨などによる汚れがSF映画なんかでよくある感じになっていて(本来は逆なのだろうけれど)、それもまた興味深い。きちんと調べれた場所もわかるだろうけれど、正直言ってそこまでする必要性もまた感じない。

 ●

午前中からカミサンと散歩。野球場でカミサンお手製のおにぎりを食べたりした。その後、僕のかかとが痛くなってきたので、セブンイレブンに寄っただけで帰宅。途中、水を張った田圃などをCONTAX TVS、PORTRA 160で撮った。15時からは、磐田対ガンバをDAZNで観た。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/05/06, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...