2021/10/21

GA645Ziとカフェストラグルの蔦に覆われた玄関

GA645ZiのISO感度ダイヤルが勝手に動いてISO400のフィルムを使用しているのにISO32かなんかで撮った写真だ。そのため、露出はF4.5の開放、シャッタースピードは1/30とかなり低速となっている。それでもこうやってきちんと写っているので、現代の現像機ではネガフィルムだとISO感度はあまり関係なく補正してしまうのかもしれない。拡大するとやや手ブレしている気もする。1/30くらいは手ブレなく撮れるようになりたいものだ。できれば1/8くらいまでは手持ちでがんばってみたい。

カフェストラグルの玄関だ。去年の12月23日にもCONTAX G1で撮影した写真を掲載し、2019年6月14日にもPENTACON six TLで撮影した写真を掲載しているので、ある意味僕にとっては定番の場所である。

 ●

昨日、届いたLomographyのCOLOR NEGATIVE 800をGA645Ziに入れてみた。僕のGA645ZiはPORTRAでは途中で詰まってFUJIFILM製でないとうまくフィルムが巻けなかったのでドキドキだったが、今のところうまく巻けていそう。とりあえず1枚だけ撮って見た。すでに遅い時間だったので1/10秒というシャッタースピードなので手ブレしているとは思うが。なお、自動でISO感度を認識はしなかった。 

車を給油した後、市立図書館へ向かった。CONTAX TVS、GA645Ziを持っていたが何かを撮ったりはしなかった。今日はこの後カミサンの送迎を車でする予定。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/10/12, 55mm F4.5 1/30 AF, FUJICOLOR PRO 400H, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...