2021/10/12

GA645Ziとソファでくつろぐはなみるくさん

光量不足だったと思う。

はなみるくさんがあまりにかわいくて撮ったものだ。もっとも考えなしで撮ったので屋内でISO160のフィルム使っているのにちょっと配慮がたりなかったかも。まあ、猫にフラッシュ炊く気はまったくないし、ライトは基本的に使わないので感度の高いフィルムを使うくらいしか選択肢は案外ないのかもしれないが。このフィルムはまだ記録を残していない時のものなので、撮影した日付と記録していたので広角端で撮ったことしかわからない。望遠端はF6.9とさらに暗いので屋内ではなかなか使う気にはならない。何枚か撮ったがこれが一番マシだったという体たらくだった。

 ●

小雨の中、ひさしぶりにカフェストラグルに車で行った。GA645Zi、PRO 400Hで建物とか風景とか撮ったが、フィルムのISO感度が勝手に32に変更されていることに結構撮ってから気づいた orz あわてて撮り直したががっかり。結構、GA645Ziは簡単に電源がOnになって、ボタンがいじられて設定が変更されていることがあるので、撮影前にきっちり確認するべきだろう。中古で購入したので僕が持っているカメラ個体の問題の可能性もあるが。120フィルムをようやく3本撮り終えたので、小雨が降っていたが気にせず自転車で現像するためにポストに投函に行く。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/09/21 , 55mm AF, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...